ぷっくり布箱

Crafierカルトナージュジャンルにc_9.shtml>「ぷっくり布箱」を追加しました。



ホントにぷっくりしてます。カルトナージュでもキルト芯入れてぷくっとさせることはありますけど、この本は25ミリのキルト芯利用。

作り方の写真を見てると、ビックマック以上の分厚いサンドイッチ状態で綿いれてます。



和布を使った箱ですが、デッドストック布とか使っても楽しいかも。

ちょっと懐かしい感じがする作品集です。

「Les evenements de la vie au point de croix」

Crafier洋書ジャンル「Les evenements de la vie au point de croix」を追加しました。



結婚や出産など、人生イベントのサンプラーが沢山載っているこの本、プレゼントにいいなーと思って前から欲しい1冊だったのですが、どうも廃盤になってしまったらしく、アマゾンフランスでもNeuf et occasion(多分日本でいうところのマーケットプレイス。中古モノですね。)に時々出ているくらい。

ポチろうかどうしようかずっと悩んでたんですが、結局ヤフオクで出品されてたのを見つけ買っちゃった1品なのです。



やっぱり思い立った時に買っておかないと廃盤されちゃうんですよね。。

買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔、これはこれで真なり。

お財布は有限だし、あー困ります。。。

「Abecedaires FANTAISIE」

Crafier洋書ジャンル「Abecedaires FANTAISIE」を追加しました。



この本、以前から知ってましたが、アルファベット本を外にも持ってるのでいいか。。と思ってたんです。

が某所で拝見して、あ〜これいいじゃん!!ということで結局ポチり。

Alphabets AnciensとかFrises&Alphabets anciens bicoloresとかFleurs et Alphabets Fleurisとかは、エレガントだけど、結構文字1つ1つが「でかい」!



1つだけポイントに使うならいいんだけれど、もうちょっとちっちゃいアルファベットが沢山あったらいいのにーと思ってたんです。

その点、この本のアルファベットはちと小さめ。

アルファベット1つだけ使うっていうのも勿論できるけれど、サンプラーとして楽しめるものが多いなというのが感想。



1つカエルモチーフがあったので、今年の母へのプレゼントはこれにしようかな。外にも作りたいもの沢山です。

「Broderie et cartonnage pour enfants sages」

Crafier洋書ジャンル「Broderie et cartonnage pour enfants sages」を追加しました。



カルトナージュとステッチの洋書。

私もカルトナージュはちょっとだけやったことがあるんですが、この本のカルトナージュはとにかく凝ってます。

こんなの作れたらすごい。。。

「先天性まっすぐ切ったり張ったりできない病」の私にゃとってもムリ。

和書のカルトナージュ本では見たことない、お洒落なものが沢山載ってるので、カルトナージュ好きさんにお奨め。



あと、この図案サモさんに違いないっと思ったらやっぱりサモさん。ステッチもかわいいので、ステッチだけ&簡単な箱にアレンジして楽しめそう。



やっぱりフランス洋書ってお洒落。。。と改めて思った1冊でした。

「Chats au point de croix」

Crafier洋書ジャンル「Chats au point de croix」を追加しました。



タイトルの通り、ネコだらけのクロスステッチ集。

クロスステッチのネコというと、色をたっくさん使って絵画のように写実的なネコちゃんか、カントリー風のコミカルなネコちゃんが多い気がするのですが、この本を見て目からウロコ。



最小限の線で描かれてるんですが、ちゃんとネコに見えるんです。

シンプルでオトナっぽい感じ。見た瞬間、墨絵みたい〜って思いました。

クロスステッチでこういうこともできるんだーとびっくり。



何せステッチ数が少ないのであっという間にできそうなのも魅力!?

シンプルなので実用的だし、ネコ好きはもちろんのことお奨めの1冊です。

私は犬派なので、犬で同じ感じがあるといいのになあ。。

でも犬だとこんなお洒落なイメージにならないのかな。。。ちょっと寂しい。

あけましておめでとうございます。

松の内もとっくにあけているのになんですが、皆様あけましておめでとうございます。



相方がスキーヤーなもので、年末は(彼にとって)恒例のスキー部の合宿、そのまま年をあけて、2日の夜に戻り、次の日の朝には私の実家へ。。。。

やっと昨日帰ってきてちょっと落ち着いたところです。

ま、明日は相方実家へ行くので行脚は続くのですが。

お正月は家でまったり派だったのに、結婚以来バタバタの年末年始が恒例となりつつあります。まあ、できるうちが花かもしれないし。



そんなこんなで、針を持つ暇もなし、だったんですが一応一つお供に持って行きました。実家でちょっとだけはじめました。



(c)le bonheur des dames

在庫の内、一番小さいキットだったんで持ち運びにいいかな。。ということで選んですが、これ、全部プチポワンの模様。。。ひぃぃぃぃ〜〜

プチポワンって、針目揃わないと悲惨なんですよね。あーもう既にかなり悲惨なことになってます(泣)



このチャート、12ヶ月をテーマにしてるもので、今作っているのは5月のモチーフなんですが、4月も買っちゃったんですよね。。できるかなあ。。早くも挫折しそうな私。



今までほとんどすくい刺しで刺してきたので枠をつかってなかったのですが、プチポワンでやるとさらにひどい事になるようなので、自宅に戻ってから枠を探索。



で、ふと気がついたのが、クロバーのビーズ刺しゅう用のターンフープ。

ビーズ刺しゅうを簡単に早くするためのものなんですが、両手を使うので枠を机に固定できるようになってます。



↓この商品なんですけど。





あー、これクロスステッチでも使えるじゃーん、ということで早速使ってみました。

両手使えるので両手使いができるし、中々便利!

なんだ〜持ってるんだから早く使えばよかった。。。

ぱかっとひっくり返して裏を見れるようになってます。



しばらく枠あり、でやってみます。



他にもやってみたい事てんこ盛り、いっぱいいっぱいにならないよう、チクチクタイムを楽しみたいと思います。



ところで、私の実家は広島なんですが、まず最初に行ったところは聖地「ダイソー」。

Sproutさんが作られてた時計を作ってみたくて、ダイソーを見つけるたびに探したのですが、店員さんに聞いてみても「はあ?それって何?」という反応でスカばかり。

広島にはあるみたい、ということで即効行ってみました。

最初探してなかったので、こっちもないのかしら。。。と思ってたのですが、店員さんに聞くと不思議顔ナシで即誘導!きゃーーーー!あった!



ということで新年早々に爆買したのは100均時計キットだったのでした。

大満足!

(ちなみにDイヤモンドシティーのダイソーです。うちから徒歩5分)



商品の裏側見て気がついたんですが、ダイソーって本社が広島なんですね。

知りませんでした。



手に入れたとこで満足しないで作らないとね(汗)



行く年来る年

1年早いですね。。とつい言い合ってしまう今日この頃。

実は今日は「水曜日」と思い込んでしまってまして、私の中ではさらに1日短くなってしまったような錯覚が。。。

今週月曜日、仕事を休んだのでそれで勘違いしちゃったようで。

いつもならテレビ番組などで何曜日かわかるんですが、今週は特番ばかりでその修正も利かず。

今日それに気が付いたので焦りまくりでした(大汗)

明日からはスキーに実家回りにとバタバタなので今日が今年最後の更新となりそうです。



今年はステッチにはまり、手芸本のホームページを作って、ブログもはじめて、と新しいことを色々やった年でした。

色々な方のブログを通じて、沢山素敵なデザインがあることを知ってとても楽しかったです。どうもありがとうございました!

来年も引き続き、色々なことをやってみたいなーと思っています。



今年の総括?ということで今年作ったもの一覧!

■ステッチ関係

●Fingerhut

−本、Blumenwieseよりかえるくん

−キット巣箱のベルプル<未仕立て>

−キットうさぎの家族

−キットPrisma<未仕立て>

−キットサンタさんのベルプル

−「Durch Wald und Flur」よりモチーフ使いの小物

−「Osterfest」より寝そべりうさぎのメイルアート



●Eva Rosenstand

麦のリース3連作<未仕立て>



●Prairie Schooler

2006Santa、2005Santa



●その他もろもろ

−フリーチャートB comme bienvenue

Needle book

ナチュラルキッチンの小物入れ

イニシャルモノグラムのランチョンマット&コースター

くるみボタンのヘアゴム

三角シザーケース、シザーフォブ、ピンクッション

ポケットティッシュ

テトラサシェ



●布モノ系

フリルバック&トートバッグ

プチバック

パーチメントのお道具入れ

−ベビースタイ



●パーチメントクラフト 課題色々&プレゼントボックス



来年は、手持ちのEva、Le bonheur de Dames、Prairieの完成。

それから手持ちの本最低5冊から各1品作る!を目標にします!



それからフレメもやってみたいし。。Birdsもやってみたい。LanarteやTheaも気になるし。。。時間と相談しながらチクチク楽しめたらいいな。



来年も沢山のいいことがみんなのところにやってきますように。

「毛糸の刺しゅう」

Crafier刺しゅうジャンル「毛糸の刺しゅう」を追加しました。





あまりの在庫の多さに、もう買うの当分やめよ。。と思ってたのに。。

もーこの本はダメでした。

まず、表紙のリスのふさふさ尻尾にやられ。。中身のクルーエル刺しゅうや、クリスマスソックスにやられ。。。



刺しゅうの本って今沢山出版されているんですが、毛糸の刺しゅうに絞った本ははじめて見ました。

作品に使われているのはアップルトン、アンカー、DMCのタペストリーウール、越前屋さんのオリジナルモヘア糸、TECモヘア。

あと同じく越前屋さんの特選毛糸ってのもあるそうです。



図案もエレガントな作風が大好きな笹尾多恵さんデザインをはじめ、暖かい風合いにぴったりのかわいいものが多くて、もろ好み!



あーアップルトンの糸。。。やっぱり買っておけばよかった。。。

「小さな編み物レッスン」



Crafier編み物ジャンル「小さな編み物レッスン」を追加しました。



リネンのお店LINNETのオーナー、前田まゆみさんの本です。

かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…」

Crafier編み物ジャンル「かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります」

を追加しました。



このシリーズ、副題が長いです。。。

前回の「かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます」もかぎ針編みの本なんですが、こっちの本はモチーフ主体。



一番気にいったのが6角形モチーフをつないで作ったマット。ルクルーゼのコケルと一緒に並べた写真でした。

私、ついつい買っちゃったんですよね。。ルクルーゼのコケル(復刻版





二人暮しにはちょっと大きすぎて、お客さんが来た時限定使用ですけれど。

この本にのってるマットと一緒だといいなあ。作ります、いつか。。




My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆Stitchブログ
Atelier mieux

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    mieux
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    ゆみりん
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    kawasoramama
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    coco
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    はちみつ
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    MiwMiw
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    hiyo
  • 私の庭から〜青木和子のクロスステッチ
    syaron

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM